トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★加西サービスエリア

私、めんどくさがりなんだよね(笑)

だから、何かする時に一回てこずって考えたことを、2度と考えなおしたくないわけ(笑)

まいにち、初回の事例に出会ったら、逐一マニュアル化してフォルダに振り分けて溜めていってる。 

f:id:seta_tooru2:20200319220339j:plain

会社でもまいにち、2~3個の業務マニュアルを作成してるから、もしかしたら傍目には「すっごいマメな人」と勘違いされてるフシがある。

それはねぇ、、

勘違いですよー(笑)

 

私はねぇ、2度と、同じことを考えたくないから、手順書をその都度作ってるだけなんですよー(笑)!

 

実際、同様の事例に2回目に遭遇した際、何も考えずに手順書通りにやれば即解決するので。

あと、他人が同じことでまた悩んで時間を浪費してるのを見るのがほんとに「時間のムダ」「命のムダ」って思っちゃうので。

他人が悩んでたら最短最速で業務が進むためにも、その手順書を瞬時に取り出せるようにしてある。

 

そう、私は、真正のグータラなのです。

もう2度と同じことを考えなおしたくないし思考や作業を迂回したくないから、毎日のうまくいったorうまくいかなかった記録を残していってるんです。

決して、マメだからやってるわけではなく、マニュアル作ることが趣味でめくらめっぽう記録をつけてるわけでもなく、

「時間のムダ」「思考のムダ」「行動のムダ」をそぎ落としたいがためにやっているのです。