トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★なにかの畑

メモに関して。

紙媒体のノートに書くメモ形式もあれど、紙ノートのメモは、いわばその場限りのもの。長くても数ヶ月、1年くらいしか、見返す機会はない。また、物理的にかさばるし、検索できないし。しかしまぁ、紙ならではの良さを否定はしない。むしろ、私は紙媒体は大好物である。

が。

絶対残したいことはクラウドサーバー上に残してます。

日々湧いては消えゆきそうな、個人的なパソコン周りの作業関連のメモや思考過程やらは、別の非公開ブログへメモしていってます。

その非公開ブログは、1年ちかく前、気軽に(しかし、絶対に覚えておきたくて、自分にとっては検索する価値のある内容を)メモするために開設したのですが、1年待たず1,000記事を超えてしまった。 

ちなみに、その非公開ブログには、トオルEXPRESSのように感情的なことは一切書いておらず、ただただ実務的なものごとや思考を記録しているのみである。

f:id:seta_tooru2:20200319224014j:plain

ブログ形式だと、気軽に書けるのがほんといい。

ちょっとメモするにもハードルが低いので、バンバン書き溜めて、大事なこと(自分にとって)を残しておけるね。