トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★蒸しあわび

 アワビの踊り蒸し。

f:id:seta_tooru2:20130822202632j:plain

うぁ~めちゃ動いてますぅ。。

  

蒸しあがりましたー。。汗 

給仕の方が慣れた手つきで貝殻から切り離してスライスしてくださいます。

f:id:seta_tooru2:20130822204245j:plain

ぷりぷりですね、 肝がうまいっ。

ユリ根の五目餡包み。

f:id:seta_tooru2:20130822204727j:plain

 出汁がジェル状で、具にからみやすくなっています。

 

4cmくらいの短いオクラ、ふだん見かけないです、カワイイ!柄の部分がきれいに面取りしてあってお上品です。こんなこぎれいな処理されたオクラと出会う機会はほとんど無いので、ちょい感動~。

 

ユリ根包みのなかは、こんなです。

f:id:seta_tooru2:20130822205524j:plain

甘辛く炊いた椎茸、タケノコ、ニンジンなど。肉まんの中身の、肉が無いバージョン的な。 

ロザリオポークのしゃぶしゃぶ。

f:id:seta_tooru2:20130822210555j:plain

大江天主堂がある大江地区では豚の飼育がさかんなのだそう。讃美歌を聴いて育っている豚なんですって。鮮度がよく、脂はあっさりしているのに、赤身はコクがあって旨いです。

 

天草下田温泉の旅館でなら、どこでも食することができます。知名度ほぼゼロなブランドですけど、いつの日か全国区メジャーなブランド豚になりますよう・・応援します!

 

 鯛の炊き込み釜飯。火入れ前なり。 

f:id:seta_tooru2:20130822212520j:plain

アサリのお吸い物。 

f:id:seta_tooru2:20130822212636j:plain

 貝のお吸い物、味噌汁、酒蒸しは、なんでこんなにおいしいんでしょう。。