トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

喫茶

★カリンカ

営業してるか不安だったけど、、 やってたー☆彡 今日は仕事先へ直行です☆彡 ちょっと本読んでから、仕事先へ行きたかったのよね。 朝、余裕がないまま移動してきちゃった。 1時間くらいは読書タイムとろうと思ってたのだけど、いろいろあって(寝坊とか、う…

★喫茶グリーン

なんだろう、自分でいうのもなんだけど、 自分はなんだかんだうまくいく。って、謎な確信がある(爆笑) いま、とっても考えて完成させなければならない案件を2個かかえてるんだけど、 それが時間内にできるかどうかについて、それをどうやって完成させるか…

★喫茶時計台

時代がかった外観からは、もう廃業してるのかも..?? って思ったんよね。 ダメ元でドアの前まで行ってみたら営業してるっぽい。 ?? で、ドアを押してみた。 おおおーーー!!!! めっちゃええやん! ☆彡 大ヒットだわ~! あれ。このカウンターと椅子、…

★時計台

我ながら、自分の空気読み能力すごいと思う(笑) 一瞬の表情や動作の加減を見て、その背景に存在するであろう膨大な物語?(笑)、 諸事情をほとんど正確に察知できてしまう。。。。。 なもんで、相手が何日後か、何週間後かに、どれくらいの情報を出してく…

★トマトジュース

トマトジュースが好きすぎる! (笑) 頬の内側のきゅぅぅっとなるような酸っぱさが、「からだにイイ!」気分にさせてくれる(笑) あと、甘すぎないのもポイント。 甘いもの飲みたいけどレモンスカッシュでは甘すぎるんよなー、、 ってときに、ちょうどよい…

★クリームあんみつ

阪急電車 高槻市駅。 なんどもここ近辺へ来たことがあるのに、ホリーズカフェの存在を初めて知った..!! こんなに駅前にあったなんて! もっとはやく知っていたかったよぉ! お腹空いてたから、甘いものを注文。 クリームあんみつ~。 サービスでいっぱいソ…

★朝喫茶

石井ゆかりさんの本、いいわぁ。。 じっくり考えさせられるんよね。 いい意味で。 考えた先に、心が元気になれるんよねぇ。 ふつうさぁ。考えすぎたら閉じこもって暗くなっちゃうイメージあるやん? ところが石井ゆかりさんの文章を読んで考え込んでも、そう…

★朝喫茶

心から没頭していないときには、 創作意欲は湧かんよなぁ。 だからこそ、つねに、身の回りを美しく保ち、 精神状態もクリアに保っておかねば。 がちゃがちゃした気配を心の中に持っていたら、 成果物のレベルも下がる。 汚い仕上がりになる。

★マック

マックっていう喫茶店を目指してお出掛けした今日。 あああーーー。。。 閉まってた。。。。シャッター降りてる。。。 (><) めっちゃ残念、。。。 ちょうどいい時間にここに着いたんだけどーー。。 -- 廃店してるのかな、って思ったら、、 あとで、マッ…

★トマトジュース

アイスコーヒー注文したら、 「冬はアイスやってないんです..すみません..」 って言われた。あ、そうだった、忘れてた(笑) 前回も同じこと言われたんだった(汗) じゃぁ、、 トマトジュースおねがいしまぁーす! 今日はクッキーがついてきたよ☆わーい☆彡 …

★アイスコーヒー

すっごいどーでもいい話していい?(笑) マウスのこと。 自宅のパソコンで使ってるマウスね。 昨日の朝はっきり気付いたんだ、思い通りにドラッグや範囲選択ができないってことに。 99.8%くらいは思い通りに操作できてるんだけど、ドンピシャぴったりな感…

★ホットオーレ@JR天王寺駅

この冬、はじめて、喫茶店であたたかい飲み物を注文しましたっ。 ホットオーレ☆彡 いつもアイスコーヒーしか注文しとらんもんなぁ。 今日はね、めっちゃ精神的に疲れとったから、あたたかくて、甘い飲み物を摂取したかったんだ(笑) でも時間が無くて、シロ…

★アイスコーヒー

「仕事は自宅で」が、私の職場でも適用されてありがたいです。。 すごい上の組織から命令されたり指示が出たりしないと、職場のちょい上の人達は決定できないみたいなのね。 今回は、すごい上の人達から指令が出たから、安心して「仕事は自宅で」が適用でき…

★立花で喫茶

この喫茶店で初めて注文するアイスカフェオレ。 私、 ミルクたーーーーーっぷりのが好きなんやけど、 こちらの喫茶のカフェオレ、ミルクたーーーーぷりやったぁ☆彡 でね、ミルクとコーヒーが混ぜられていなくて、2層になってるのが好きなん! 出された料理を…

★麦

ひさびさに、仕事の移動中にまとまった時間がとれそう。40分くらい。 午前中の仕事が、想定していたよりもはやく終わったので(笑) わいわい。 本読もう☆彡 移動の電車中にグーグルマップで次向かう場所周辺を検索してたら、「純喫茶 麦」を発見。 わーい。…

★セピア

いま私、めちゃお腹痛いっす...(笑) うううう。 切実。。。。 ゆっくりトイレ行きたい..(笑) でもゆっくりコーヒーブレイクしたい...ゆっくり本読みたい...優雅な時間を過ごしたい... とりあえず喫茶店へIN♪(←大丈夫か!?オレ!?) ふー。。 さて。と。 …

★大阪駅でカフェオーレ

何かをやり始める最初の一歩って、もんのすごいエネルギー要るよね。 わかるー。 私自身が、なまけものだから(笑) 私は、この「初動のエネルギーを発動するのがいかに大変か」を理解している(つもり)ので、 何をやるにしても、あらかじめ、「この時間に…

★うまい珈琲

喫茶店をさがして、JR立花駅周辺をうろうろー。。 あ。 うまい珈琲、とやらを発見(笑) 「これ、ぜったいうまくないやろー(爆笑)」 しかも営業してるのかしてないのかわからん真っ暗な外観... 期待せず、喫茶店のドアを押してみた... ? 寡黙なママさん。…

★環境は人間を創りません。私たちの環境は、私たち自身のことを外部に漏らすのみです。

環境は人間を創りません。私たちの環境は、私たち自身のことを外部に漏らすのみです。 引用:『原因と結果の法則』ジェームズ アレン (著) 坂本 貢一 (訳) -- あ、自己啓発的なへんな宗教にはまってるわけではないので安心してね(笑) 納得できるエッセンス…

★人々の多くは、環境を改善することには、とても意欲的ですが、自分自身を改善することには、ひどく消極的です。

この真実の光のもとで眺めたとき、「環境と戦う」とは、どういうことなのでしょう。それは、自分自身の内側で「原因」を養いながら、外側の「結果」に戦いを挑むことにほかなりません。 人々の多くは、環境を改善することには、とても意欲的ですが、自分自身…

★朝喫茶

「粛々と、ご機嫌でいる 」 この状態であることがとても大事だと、私は思っている。常にそのようにありたい。 四六時中テンション高く振る舞うでもなく、かと言ってなんら不機嫌なこともなく、 いつ如何なるタイミングで話しかけられても柔和に応えられる、 …

★コーヒーゼリー♡ア・ラ・モード

コーヒーゼリーと、コーヒーゼリー・アラモードの違いは何なんだっ。 気になるぅ。 ¥200も違いがあるんだよ!? 以前、この喫茶で、3回、コーヒーゼリーを注文したことがあるのだけど、、 ↓ コーヒーゼリーよりもどれくらいバージョンアップするのか、めっ…

★コーヒーゼリー

ダメだしされると、へこむよねぇ。 こうしたらもっと良くなるのに.. とロジカルに導き出された事実を指摘されると、図星であればあるほど、反発したくなるよねぇ。 うんうん、わかる。 わかるよー。 でも、わからないフリする。私はね(笑) 図星さされて動…

★アイスクリーム@ラムパート

阪急電車 中山観音駅前。 約束の時間まで、もちょっと時間あるから、どこかで休憩しよう。 なにか、食べたいような、食べたくないような、。ちょっと寝不足で体調悪いんだがー(爆) どうしようー。。 うー。 気分悪い(笑) なんか、アイスクリーム食べたい…

★JR大阪駅でたっぷりミルクコーヒー

余裕はない。 けれど、 余裕はほしい。 数分しか時間がとれないけれど、 電車乗り換え合い間の4分で、 駅喫茶。 うー光速で脳内整理するわ。今から。 1分でミルクにシロップまぜる。 1分で今日一日分の情報処理やりきる。 で、1分で本読む。 で、1分で悠久の…

★荻野のタルト・春

アイスコーヒーを注文したら、 「冬はアイスコーヒーやってないのよ~ごめんねー」 ってママ。 ぜんぜんかまいません(笑) 私、ただ、この場所で時間調整しただけなので。 アイスでもホットでも、どっちでもいいんですー。 お茶請けのお菓子もついてきた(…

★コーヒーゼリー

午前中におとずれた喫茶店に、また午後にやってきました(笑) いろいろ、盤面整理しなければらない案件が複数同時進行してて、 電話で連絡とって調整しなければならない事柄も複数あるので、ここでゆっくり頭の中かたづけておこうという算段。 いま抱えてい…

★トマトジュース

コンビニでトマトジュース を買うのは、年に5回くらい。 喫茶店でトマトジュースを注文するのは、年に1、2回。 身体が酸っぱいものを求めているときに注文します。 レモンスカッシュみたいな、甘さもあるものではなくて、トマトの酸っぱさがいいんよねぇ、…

★ホワイティ行ってから会社喫茶

客先からの帰り道。工事完了して新規オープンした梅田地下街ホワイティを通って、会社へ戻ってきました。 ホワイティを歩いている人達も、まだまだ、慣れない様子できょろきょろしてた(笑) どこの飲食店も、お客さんでいっぱい。 お客さんも私も、昭和の雰…

★南塚口でアイスコーヒー

お客さんと約束の時間まで、10分くらい時間がとれそうだったので、訪問。 外見からは営業しているのかしていないのか、はなはだ疑わしかった(笑) 「営業中」 っていう札は掛かっていたけれど、 そもそも、その札自体がいつから掲げられているものやら・・…