トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★鯛のお頭のスープ

そうめんのつけスープ用に出された、鯛の出汁。

贅沢すぎる~。 

f:id:seta_tooru2:20200205215502j:plain

ほんとは、別皿のそうめんの、つけ汁用なんだけど、鯛スープが美味すぎて、スープだけ飲んじゃった(笑)

んで、出汁役の鯛のお頭にもさぁ、いっぱい身がついていて、食べごたえあるの!

鯛のアラ炊きのおすましバージョンだね!

そうそう、アラ炊きって、往々にして甘辛い醤油の味付けで提供されるものだけど、

こんな風に塩味仕立てのスープになってんの、めっちゃいい!

鯛のいちばん美味しい食べ方は、

刺身でもなく煮つけでもなく焼きでもなく、

スープにすることだと、私は信じてる。

鯛のポテンシャルを最大限に引き出す調理方法は、スープにして、ちょい塩だけで味付けすること。