トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★WEB作成の基本と上達方法

なにが言いたいかっていうと、単純にWEB作成の上達を目指しているんなら、本屋さんで本買って勉強するのは超効率悪い(笑)て話。

あと、プログラミングスクールに通って勉強するのも超ムダ(笑) 

f:id:seta_tooru2:20200801121153j:plain

だってさー、ネット上にWEB作成の導入手順とか初心者向けの情報いっぱい溢れてるじゃん?

そこにコード載ってるやん?

そのまんま、コピペして実装して、実験してみたらいいやん?

 

そうそう、数ヶ月前、会社で「SQL全集」みたいな本が配られたんよ。

で、コンピュータの本を読んでる人は意識高い、みたいな微風が漂ったりもしてるんだけど、本でSQLの解説読むの超ムダ~。

だってコピペできひんやん(爆笑)

 

ただ、言っておくけど、私は「SQL全集」みたいな本を一概に否定しているわけではない。

実践には向かないけれど、文学的な読み物としては超絶おもしろいと思ってる☆彡

何がいいって、ロジカル思考の過程がサクサク端的に記述されていて、納得しかできない内容なんよねー。1たす1は2ですよ。みたいな。

奥深い真理じゃない?これだけでお酒のあてになる。ワクワクする。。

その非のうちどころの無いシンプルさの奥に、宇宙のロマン?宇宙的原理?輪廻転生?勧善懲悪?弱肉強食? なんか、普遍的法則みたいなものが感じられて、楽しいんよ☆彡

んでも、プログラミング上達したいなら、本を読むよりネットで検索してコピペして実装するほうが上達するのは確かだよー。自分が指示したとおりにWEBやアプリが動作することの喜びを味わってほしい!

(いちおう書いておく:前述のSQL全集はプログラミングとは直結しない別ジャンルの本です。データベースにあーだこーだ指示する言語の本です。コンピュータを勉強する人が読みがちな本のひとつの例えです)

 

3か月本読んで勉強するより、3日間ネットで探したコードをコピペしてWEBやアプリを動かして実験した方が1000倍プログラミング能力身に付くと思う!

これ、切実に思う。

のだけど、社内の人が、そのSQL全集の特定のページに栞をはさんで「大事なページ」みたいにして、めっちゃ勉強してるよアピールしてるのを見るにつけて、「何ムダなことやってんだろ?」って、摩訶不思議な気分になるわ。。。。何も言わないけど。。。。。。これは、わたしが素で、「ムダやなぁ」って悲しくなるしかない案件やわ。。。。何も言わないけど。。。。。。

 

まずは本で勉強してから始めようとする人、ほんと時間のムダだからやめといたほうがいい、って言っておく!

本好きな私が言うのだから間違いない(笑)