トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★加瀬川

熊本県上益城郡嘉島町。

本を、読む。私は、毎朝、出勤前に、喫茶店で本を読む。

 

 

 

f:id:seta_tooru2:20191010213842j:plain

この時間は、とても貴重。

他の時間にも電車で本を読んだりするけど、朝の読書は特別で。

時空の瞬間移動ができる効果がある。と、言ったらいいのか。

家と会社と、その間の、脳内の切り替え。あるいは、いったん異世界へ旅行して舞い戻ってきた、みたいになることもある。

この読書タイムがないまま会社へ出勤したらどうなるだろう。家と電車と通勤路と会社エレベーターと会議資料とお客さんからの電話が一続きで区切り無く連綿と連なり、自分の立ち位置すら見失ってしまうだろう。となればおそらく、客観的視点すら亡くしてしまっているので、自分がなにを見失っているか?ということにすら気付かないだろう、、

と、想像する。

とにかく、平日の私は、勤務時間はただ仕事だけを140%以上の集中力で回しているので、

朝の読書時間は、貴重すぎるメモリ解放タイムなのです。、朝は、家では、マンガを読んでいます。5ページくらい^^;