トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★水ナス

水ナスはねぇ、産地に住む関西人にとってさえも、特別な思い抜きには食べられないナスビだよ。高級感と希少価値を感じるもん。実際、美味しいしねぇ。

f:id:seta_tooru2:20150915222307j:plain

生のままサクサクと手で割ける、そのやわらかさ、パンパンの瑞々しさ。

まさか熊本で食べることができるとは思わなんだ。関西だと、水ナスの浅漬けは贈答用を主流に出回ってるくらいの、主役の張り方だよ。

大阪府泉州の水ナスが有名、というか、泉州以外の産地はきいたことない。とにかく美味しいナスビなんだぁぁーーー!ついアツくなってしまった。

夏場、ごく短期間だけれど大阪の近所のスーパーで1個100円くらい(安い!)で売ってるの。見つけたら反射的に買わずにはいられない野菜トップ3だね。