トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★朱色の花 -2-

私は、日付と時刻の記録がとても重要だと考えています。

書類作成する上においてね。

翻って、自分がなにげなくメモした内容についても、日付と時刻を書き添えることはもちろん、 

すべての、第三者が目にする文章、メモの書き置きには日付と時刻を記します。

なぜならば、 

f:id:seta_tooru2:20200429153326j:plain

情報はすべからく、それが最新情報であった瞬間から、鮮度が落ち続けるからです。

情報は生鮮食品と同じなのです。

書類の内容は、それが作成された時点がいつであったか?が、極めて重要であると私は考えています。

ときに、手書きメモに書き置きされた内容に、日付と時刻が書かれていないものがあるのですが...

けっこう、私の周辺では、8割以上の、他人が書いたメモ類には日付と時刻の記述がないのですが、、、

これは、私から見れば、情報としての価値を著しく下げています。

 

誤解しないでもらいたいのは、情報が新しければいいということではないのです。

その情報が、何年何月何日何時何分時点のものであるかが明白になっていることが、重要なのです。

 

--

この感覚、他の人にはわからんのかなぁ。。

もんのすごく大事なことなんやけど。

 

あと、ファイルの内容を修正したときに、ファイル名を「最新_ドキュメント」とか「NEW_ドキュメント」とかの名前にリネームする人いるんよ。

呆れすぎてどこから説明したらいいのかわからんくらい脱力する。もはや説明すらしないけど。あまりにもアホらしすぎて、、。たぶん説明しても相手には理解されんやろう。。

 

「最新_」って名前を付けたその瞬間から、それは最新ではなくなっているんだよ。刻一刻..。

日付と時刻をファイル名に残してくれよ。。