トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★タバコ部屋から

たぶん、私は、相手の感情や心の動きをめちゃくちゃ敏感に察知する側の人間だと思う。

だが。

「相手の感情や心の動き」を察知したうえで、

私は、相手の希望に添うようには反応していないシチュエーションが多くあります。

自覚しています。

--

あ、語弊があるな、。

f:id:seta_tooru2:20200610215441j:plain

正確にいうと、、

その時の「相手の希望」に添うことによってよけいに「相手の妄想」や「相手の不安感」を増長させる事態になりそうであったら、私は見て見ぬふりをします。

つまり、なにも気付いていない体を決め込み、鈍感力を発揮します(笑)

 

相手が悩む必要のない事柄にいちいち反応して事態を盛り上げるよりは、

相手が悩む必要のない事柄に反応せず、ふつうどおりに接するということです。

 

若干冷たい対応のように見られる節もあるかもしれませんが、

私自身がそういう態度を一貫していれば、クヨクヨ案件で引きずってても私には響かないということが相手に認知されます。

その結果、互いそれぞれと周辺を含めた環境が、必ずしもベストではないが、ベターな状態になれると思っています。