トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★ホットコーヒー

今日、ぞっとすることがあった。

「あああーーーー なんて面倒なことになってしまったんだぁ。。。。。」

思考停止。 

f:id:seta_tooru2:20200410095143j:plain

というのも、仕事の用事があって2年ぶりにログインした(←おいおい放置しすぎw)ワードプレスサイトの管理画面で、

「古くなっています。バージョンアップを行ってください」のお知らせがめっちゃ出てたから(そりゃそうだよなw)、

 

めんどくさそうと思いつつも。バックアップとって、「更新開始」押したら、、、

数分後・・・・・

管理画面もホームページもなんもかも404エラー&文字化けテキストのみのぐちゃぐちゃなページになっとった~~(涙)GUIの面影もなく手も足もでない。。

 

このサイト、放置してはきたけど、現在も業務で運用稼働中のサイトなんよ。壊れてしまっては非常に困るんだよぉぉ。。涙

 

そうだった。。ワードプレスは安直にバージョンアップしたらあかんのやった。

 

わかってたつもりだったが、危機意識が薄すぎた。。

ていうか、心の準備をし忘れてた(爆)

 

しかし、こればっかりはもう、

バージョンアップするのか・しないのか、そして、その結果うまくいくかどうか、やってみなければわからないので、出たとこ勝負的な側面はおおいにあるんだが。。

30分くらい、ネットで復旧方法さがして(憂鬱で気分悪くなりながら(あーあーあーこの障害(←自分が引き起こした)さえなければ今ごろ気楽に他の仕事できてたのになーとか現実を直視したくない気持ちいっぱい))、

「このやり方ためしてみるか?いやいやこの復旧方法は今回のケースにそぐわないかもしれない、もしかしたらもっとひどいことになるかもしれない、ほんとにこのやり方でええんやろか?」

と自問自答しつつ。

まぁ、とにかく前へ進もうという努力はすべきで、、

現に目の前で壊れておられるので、、

しかしだ。

ど素人がシステムファイルを触って、よけいに致命的なことになる可能性もあるわけで、、

そもそも、サイト上のどの部分が原因で今の障害が引き起こされているのかが分かっていないため、解決策を探すにも当てずっぽうなわけで、

(なんせ、ワードプレスの構造&挙動自体、確信を持てる把握ができておらず、何をやっていいのか、なにをやったらいけないのか、という勘所がまったくないwww)

しかも、ワードプレスを放置して2年経ってるから、直感的な?ワードプレスのセンス?みたいな「何か」(ワードプレスを毎日触っている人のみが持っている、神がかった安定感・落ち着き・余裕等)が、今の私には皆無。

でも、、試すしかないなぁ。。。

さぁやるかー。念のため、この壊れた状態のワードプレスもバックアップしておいて、復旧作業。

 

はたして、うまくいくのか、、、???

 

3時間後・・・

 

ぉぉぉーー!???

ふつうに戻ってるぅぅぅぅぅ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ふつうの見た目になったぁぁぁっぁぁっっっっっっ☆彡☆彡☆彡☆彡

 

ふつうであることが、こんなにありがたいことだったとは~・・・!!!!

 

復旧で使ったシステムファイルは2年前にバックアップしていたものだったのだが、これで正常稼働できるようになった。。

2年前の自分、ありがとう!!!!!

 

バージョンアップしなさすぎると、いつの日か、古すぎてほんまに使えなくなるかもわからんというリスクを抱え続けることにはなるんだけど、、

ただ、いまは、現状維持でいい。。。。。

現状維持でおねがい。。。。><!

 

それから、復旧途中のスクリーンショットを撮っておいたので、今回偶然うまくいった事例の手順書を作成した。

また数ヶ月後、数年後に、この手順書が必要になる日がきたとき(こないでほしいが)、泣きたくないので。。