トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★伊部北大窯跡

大阪駅でカフェオレ。今から岡山へ。

f:id:seta_tooru2:20131010230716j:plain

JR伊部駅前の窯元、陶正園。

f:id:seta_tooru2:20131010230915j:plain

駅前には窯元や備前焼ギャラリーが点在しています。 

備前焼のお土産屋さん。

f:id:seta_tooru2:20131010231108j:plain

むこうに見えるのが天保窯。脇にはたくさんの薪が積んであります。

f:id:seta_tooru2:20131010231137j:plain

歩を進めてゆくと、明治窯。

f:id:seta_tooru2:20131010231235j:plain

薪がたっくさん~。

f:id:seta_tooru2:20131010231505j:plain

江戸の時代に大量生産されていたとの、備前焼。ここは本拠地でした。

f:id:seta_tooru2:20131010231557j:plain

天保窯の内部。かなり広いよ。中学校体育館の半分くらいあるかなー。

f:id:seta_tooru2:20131010231735j:plain

窯の神様?のおわしますところへ進んでまいります。

涼しいーー。下界が暑すぎるので心からホッとします。。

f:id:seta_tooru2:20131010231935j:plain

さくさく・・てくてく・・

f:id:seta_tooru2:20131010232128j:plain

ここが、伊部北大窯跡!

どこが窯だったのかよくわからんようになっちゃってるけどさ、。

石碑の右側あたりです。 

江戸、室町にここで陶器が大量生産されてたなんてね、、

f:id:seta_tooru2:20131010232322j:plain

不思議。マヤ文明のように“太古に栄えた幻の都”を目前にするような、時間がたてば今みえている何もかもが幻として片づけられていくんだろうな。杜子春にでもなったような心持にさせられます・・。  

窯の神様のいらっしゃるところのようです。

f:id:seta_tooru2:20131010233054j:plain

おまいりしてきました。何を?何に?

えーと、とくに目的はないのですが、手を合わせてご挨拶だけ、。 

さらに上を目指します。展望台があるようなので、行ってみましょう。

f:id:seta_tooru2:20131010233248j:plain

涼しい・・・・。

f:id:seta_tooru2:20131010233335j:plain

伊部の町を見晴らせます。

f:id:seta_tooru2:20131010233404j:plain

山だね~。