トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★まだ明るい空

ネットで “ 道を尋ねられる人 ” に関する記事を見かけた。私は月に4、5回道を尋ねられる。この件について他の人の状況はどうなのかきいたことがなかったので、興味深く読んだ。

f:id:seta_tooru2:20171013194315j:plain

私の例)

  • 駅構内、出張中のサラリーマンやOLさん、旅行者に、乗り場ホーム番号や飲食店を尋ねられる。私も不案内なのですが、。
  • 外国人観光客に英語で道を尋ねられる。方角を指差したり「イエぃス」とか「オぉゥ」とか交えつつ、スマホで時刻表やGoogleMapを見せながら、日本語で答える。