トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★長芋とエノキの白いおつまみ

f:id:seta_tooru2:20140707233239j:plain

冷蔵庫に余っている食材で、お酒のあてを作りましょう。

ちかくのスーパーでエノキダケが安かったので大量購入。牛肉炒めの具材、豚キムチのカサ増し、味噌汁の具にしたりしつつも、まだ余っているんです。

よっしゃー今日はエノキでおつまみ作ろう!

f:id:seta_tooru2:20140707233304j:plain

 

長芋は、これ、30センチ以上ある超巨大な代物なんですねぇー。

すこしづつ切りとっていただきます。

f:id:seta_tooru2:20140707233319j:plain

皮は剥きません。ごしごし洗って表面の土がとれればいいのだ。

スライスします。

f:id:seta_tooru2:20140707233800j:plain

細切りします。

f:id:seta_tooru2:20140707233844j:plain

塩をぱらぱら振りかけて和えます。

これだけで十分美味しいんだ。

f:id:seta_tooru2:20140707233919j:plain

エノキダケには、残っていたそうめんつゆをまわしかけておきます。

f:id:seta_tooru2:20140707234028j:plain

ぜんぶ混ぜあわせて、白いシャクシャクおつまみが完成!

f:id:seta_tooru2:20140707234130j:plain

見た目は味なさそうだけど、出汁と塩がきいてて、いいアテになってます! 

f:id:seta_tooru2:20140707234228j:plain

わさびをそえて。