トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★ぽたぽた揚げ-2-

厚揚げとすすいだスライス椎茸を耐熱ガラス容器に入れて、水をそそぎます。

f:id:seta_tooru2:20130701221935j:plain

 

 

これからレンジで加熱しまーす。

f:id:seta_tooru2:20130701222433j:plain

2分くらい。

さすが電子レンジ、短時間で沸騰してます・・!

 

こってりがいい場合は、このまま味付けしてもかまわないけども、上品に仕上げたい場合はここで湯切りします。今回は湯切りしました。

f:id:seta_tooru2:20130701222555j:plain

揚げの油抜きになり、椎茸もほどよく雑味が抜けます。

(うまみも抜けてしまいますが・・)

 

 

湯切り後。

f:id:seta_tooru2:20130701223021j:plain

 

 

つゆをなじませます。

f:id:seta_tooru2:20130701223219j:plain

今回はやさしい田舎の味を目指して、やや甘目のつゆです。

 

もう一度、ラップをかけてレンジで2分ほど温めます。

f:id:seta_tooru2:20130701223500j:plain

めちゃ沸騰しとる・・!

 

冷ましていただきます。

f:id:seta_tooru2:20130701223655j:plain

お揚げさん、ふっくら~!

椎茸じゅわー!

 

おいしすぎてお箸がとまりません。

 

お酒がすすみますねー。

 

--