トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★海ぶどう

宝石みたい。

なのに食べられる。

って、最高じゃん。海ぶどう。しかも程よい海の塩加減、美味しい。

f:id:seta_tooru2:20150806201614j:plain

西洋の童話を思い出した。

“お姫様の話す言葉はバラになり、涙は真珠になり、” といったような、

正確な記憶はないけど、こんなお話。

小さい頃、図書館(熊本市 竜田市民センター内)で借りて何度も読んだ絵本だよ。絵が綺麗な童話シリーズでうっとりしながら読んでました。

 

あ。

ちょっと前に読んだ 石井ゆかりさんの本でその童話に言及されていて、石井さんは、たしかこんな解釈を書いておられた(うろ覚えなので間違ってるかも。すみません)。

“言葉や涙が花や宝石になってこぼれてきたら、実際問題、本人は大変でしょうが、、周囲の人たちは、彼女が漏らす宝石を受け取って幸せを感じているのです・・” 

こんな内容だったっけ、。どうだったか。。