トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★夕暮ホーム

さまざまな表出の仕方がある、甘え、依存の症状。

堂に入っているので見抜くことは困難です。

f:id:seta_tooru2:20160822225842j:plain

  • 道徳や正義を根拠に相手を否定する。
  • あなたのためを思って言っていると、助言する。
  • 自分はつらい経験をしてきたと語り、共感させるのがうまい。

正論を笠に説くある種の人の言動には、「おまえが私の思い通りに動いてくれなきゃヤダ」という自分本位な甘え体質が、源にあります。 

これは相手をコントロールする手段として、赤子が泣きわめいている状態と根本は同じなのですが、大人がやれば、巧妙に体裁を整えた脅迫に他なりません。 

振り回されないようにする方法はひとつ。

モヤっとした自分の感覚を信じ、相手から、そっと離れることです。