トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★安倉八幡神社

祭神仲哀天皇・神功皇后・應神天皇の御三体。安倉(あくら)八幡神社 。

f:id:seta_tooru2:20140409204610j:plain

岡山県 寄島へ行ってきました。すぐ目の前が海です。

現在、安倉八幡神社は高台にありますが、天保年間の頃(約160年前)まではこちら神社前まで海岸だったそうです。

広い境内へとつづく参道。わーめっちゃ桜咲いてますやん☆

f:id:seta_tooru2:20140409204642j:plain

手水で形だけお浄め。暖かくはなったけれどね、水を触るのはまだ痛寒いくらいだったから・・

f:id:seta_tooru2:20140409204745j:plain

石と水の組み合わせは、無条件に美しく感じる。

f:id:seta_tooru2:20140409205143j:plain

手水舎。

f:id:seta_tooru2:20140409205234j:plain

掲示板によると、2014年4月12日(土)の午前10時から一時間、恵比寿祭なるものが催されるようです。どんなセレモニーなのかしら。

f:id:seta_tooru2:20140409205301j:plain