トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★クーテ・デ・ロワ

こないだ、YouTube見てて、すっごい響いた言葉があったんだよねー。

イラストレーターさんの言葉。 

f:id:seta_tooru2:20210116002148j:plain

「壮大な計画立てて物事進めようとするから挫折する」

みたいな内容だった。

って、雑なまとめ方やなーオレ(爆笑)

 

いや、もっとちゃんとした内容でした。汗

 

えっと、

「漫画1冊描きあげるために緻密に計画立てるよりも、ふわっとベクトルだけ決めて、1日で1コマだけ描いてみよう。そしたら、調子が良ければ2コマ描けるかもしれない、気付いたら1ページ描けるかもしれない。人物全体を描こうとすると大変だから、今日は手だけ描いてみよう。かっこいいストーリーを描こうとしていたらいつのまにか切ないストーリーになってしまったりする。描きながら、どんな展開になるのか自分でもわからないし、思いもよらないストーリーになって、自分が一番最初の読者になって、自分で驚くことがある。そんなゆるい感じでどんどん描いていける人は、計画立てて手詰まりになるタイプの人よりも、半永久的に無尽蔵に創造し続けられるのではないかと思う」

 

みたいなこと言ってて、すっごい納得した~☆彡

なぜならば、私自身がその、無計画にゆるゆる創り始めて自分で想像もしてなかったものに行き着くっていう創作スタイルやから(爆笑)

って、、たいしたもんつくってないけどね、私がやってるのは、かなりの低レベルやけど(笑)