トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★混雑のJR大阪駅

「となり駅の線路に人が立ち入りました」とのことで電車が止まり、

帰宅ラッシュのホームは大混雑!!

f:id:seta_tooru2:20190927214818j:plain

ホームにいたら息も出来ないくらいだったので、ホーム上の通路へ脱出しましたぁ(汗!)ホームから今この場所へ脱出するんも難儀だったわ~!

まだまだ、帰宅する人が集結してきている時間帯なので、しばらく高みの見物。じゃない、様子見(笑)

間違いなく言えることは、「いまホームへ行ったら押し合いへし合いで、もみくちゃにされて、どエライことになる、。死にそうになる」てことだけ。

大阪→京都方面へ行きたい私が、いま考えてる選択肢は、

  1. いったん逆方面の、新三田・姫路行き等の電車に乗って、ピンポイントで空いているであろう尼崎駅で降り、再度大阪京都駅方面の電車に乗り、座席を確保する(いったん逆へ向かうパターン)
  2. 阪急梅田駅まで歩き、梅田始発の電車に乗る(JRを見捨てて別鉄道会社に乗るパターン)
  3. 現時点で遅延の無いサンダーバードまたは新幹線で新大阪駅まで1駅乗り、新大阪駅からタクシーで帰る(特急・新幹線・車という別ルート駆使するパターン)

5分くらい高みの見物してて、だいたいの、乗客のはけ具合がわかってきたので、

素直にいつも乗る電車に大阪駅から乗りました。上記の選択肢を選ぶには至らなかったです。

2,3本やりすごしたらホーム上の人の数がだいぶ減ったよー。

ほ。