トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★ズワイガニの天麩羅

パワハラや独裁組織体制について喧々諤々されてるね。

これね。田舎が行き着く先の状況なんよね。

閉鎖的な社会の弊害。

f:id:seta_tooru2:20180614004605j:plain

ちょっと違う側面から。動物を使った研究室では常識の話。

実験用の昆虫やネズミや魚を狭いケースに入れておいたら、共食いしたり病気になったり衰弱死したりする個体がたくさん出るんですって。

昆虫箱でも絵画でも活字でも人生設計でも組織においても、余白が大事なんよ。

パワハラや独裁政治が横行してるってのは、

まさに、詰まりすぎた、狭い狭い世界観の中に閉じ込められ、窒息させられ、殺人システムが野放しにされているからこその状況なんだよ。