トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★くさや

のん兵衛としては、その壮絶な噂を聞くたび気になってしょうがなかった珍味、くさや。

私はあらゆる “ いきすぎ ” 系の食べ物に耐性があると自負している。激辛、激すっぱ、アジアの薬味、イスラムの甘み、C級グルメ、見たこともない昆虫・魚・調理法、まずは一回食べてみて、

「まぁまぁかな、リピートしないけど。他のお店で再トライしてみるか!」

または、

「なにこれめっちゃうまいや~ん!」

の2択しかなかった。

その私が、くさやだけは、無理だったぁぁ。

世の中にはこんなに臭い食べ物があるのね。そして、それを美味しいって食べる人もいるのね。己の器の小ささを知った。

f:id:seta_tooru2:20160511214359j:plain

くさやの衝撃で心が折れたため、無難なオツマミに切り替えて舌を慰める。

★兵庫県 香住港のかにみそ

安心な味。

ほ。

--

【くさやレポ】

・糞便のにおい

腐ってる、発酵しすぎてる、といわれる食べ物は得意分野だと思っていましたが、本日をもちまして、くさいものなんでもこい大王の称号を返上します。

 

・動物園のにおい

風の吹き渡る換気のよい場所で先祖代々生活してきたはずの動物たち。体臭が染みこんだ狭い檻で、悪臭のストレスをあきらめ受け入れているであろうこと、真剣に同情する。

だって、動物は、きっと人間よりも嗅覚が敏感でしょう?人間ですら臭いって感じる動物園のにおい、動物本人もきっと「臭いよ~苦しいよ~」って、思ってるはずだよね。。

 

 

--

といいつつ、くさや、再トライしてみよっかな、って、また食べちゃうと思うー。忘れた頃にネ。。。。