トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★ミントチャツネ

薬味が大好き、人生に刺激を。

f:id:seta_tooru2:20150604200909j:plain

これはサラダにかけるためのものではなくて、チキンやフライものにちょいとつけていただく用の薬味だと思うのですが、私はなんにでもつけちゃいますよん。

 そういえば。

ワサビは、生魚や、和牛霜降りステーキにつけていただく(わりと新しい、ここ10年程のトレンド)のが本道であるのに、昨今じゃあ、ワサビドレッシングなるものが登場して動物性生臭みのないサラダにまでワサビ味を添える時代ですよ。

殺菌や油消しとしての用途を超えつつある、“嗜好としての” ワサビ。

一時ワサビブームは過熱しきったかのようにみえたのですが、それでは飽き足らず、さらなる新規市場を求めてアイスクリーム(静岡県)、チップスター(ナビスコ)、ポテトチッブ(湖池屋)、プリッツ(グリコ)その他もろもろのジャンルに渡り、節操なくワサビ味企画は打ち出され、また、ヒットを獲りつづけております。

 閑話休題。

to 相席の方々

ですから私が緑色の刺激的な “ミントチャツネ” を頭おかしくなったんかいというくらいサラダにふりかけること、パーパドへ大量に乗せてビールのあてにすることは「あり」なんだとあったかな懐で理解いただければ幸いです。・・どうか白い目でみないでください。

from 瀬田 透

--

赤い方のは辛くないよ。ミートソースみたいな優しい味です。