トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★伊勢海老のお刺身の残り殻で作った味噌汁

天草の旅館で朝ごはん。

メインはもちろん~??

昨晩食べた伊勢海老のお刺身で残った、伊勢海老の殻で出汁をとったお味噌汁~☆彡

わいわい。

f:id:seta_tooru2:20200205214210j:plain

さて。味噌汁の味噌の味について思うこと。

天草だけなのかな、南方へ行くほどそういう傾向があるのかわからないけど、味噌汁の味噌が甘い..。

正直、私には、甘すぎる。伊勢海老の旨味を邪魔している..(涙)

やや甘いくらいだったら、それも郷土料理の旨味のうち、と思えるのだけど、

私の許容範囲を超えて、甘すぎる..。

天草の味噌が甘いのか、九州南方全般の味噌が甘いのか、わからないけども。 

f:id:seta_tooru2:20200205214234j:plain

しかし、とにかく伊勢海老の殻で出汁をとった味噌汁はめちゃんこ美味しかった!

しかも、殻の内側に、いっぱい身がついててさぁ。

夢中でほじってしまった(笑)