トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★黒色の金魚

今日、朝の喫茶店で、バルタザール・グラシアン著の本を読んでいて笑えたフレーズがあった。

「チャンスが到来しても捉えそこねてしまうのは、それがチャンスだと分からないから。チャンスを理解することは、知性の中でも最も重要な能力」 

それ!

納得するわぁ。。

f:id:seta_tooru2:20200123200647j:plain

生活してたら毎日、あらゆるカテゴリーのあらゆるチャンスに直面してるよね。

毎秒ごとに。

道やお店で誰かとすれ違うときの、自分の歩き方、や態度、ゴミが落ちているのを見たときの反応、誰かに返事するときの声音、

ぜんぶ、すべてが、チャンスなのに、

それらを無碍にして、「俺はエライんだぞ。オレを大事にしろ」を無意識に優先してしまい、

んで、まわりまわって本人はいつも不機嫌になってる。って人、いっぱいおるもん(笑)

 

よく聞く、「チャンスは準備した人にやってくる」っていうの真実だけどさ、

それは言い換えれば、

「チャンスを理解することは、知性の中でも最も重要な能力である」だよなぁ。

確かになぁ!