トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★カボス

わかるなー。

教えてもらう立場の人よりも、

人に何かを教える立場の人の方が、めっちゃ脳内覚醒してるし、教える量の数倍の知識量が必要だから、自分で勉強してモチベーション上がっちゃってるよね。

さらには、教えるからには、教える当人の頭の中がきっちり整理されていなければならないわけだし。

ただし..

それを人に教える段階において..

第三者にとってわかりやすくアウトプットできてるか?ってのはまた別問題であったりもするんだけど。^^

f:id:seta_tooru2:20200107205709j:plain

しかし確実に言えることは、すくなくとも、教える側が全部理解していない状態だったら、教えられる側は聞いててちんぷんかんぷんになるってこと。

 

私が考える、究極の、うまい教え方っていうのはね..

教えられている人が、「なーんだ。簡単やん。こんなんだれでもわかるわー教えられるまでもないわ~フン」

って、

教えている人を軽んじるくらい簡単に説明できるってことだと思うんだなー。