トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★お焚き上げ

火を見ると興奮するよね。

火事とか起ころうもんなら、恐怖と好奇心で野次馬あつまるもんね、、。

私は、火事は見たことないですが。。

f:id:seta_tooru2:20190116214447j:plain

火が燃えてるのを見るのが好きだよね。人間て。

アロマキャンドルっていう嗜好品もあるくらいだし。

  • たき火
  • どんどや
  • キャンプファイヤー
  • 暖炉

暖炉、て書いて思い出した。暖炉といえば『白痴』ドストエフスキーの小説の一場面が浮かぶ。

黄金に近い銀色のオーラをまとい輝く奔放な絶世美女、

ナスターシャ・フィリッポヴナが、お酒が進みゲーム盛り上がる晩餐会の席で、

10万ルーブル紙幣という大金を暖炉へ放り込み「さぁこれが惜しいなら誰か火の中に手を突っ込んで拾ってごらんよ」と取り巻きを試すシーン。

その場はほとんど狂気に近い状況となっており、同席者各々の表情・行動描写にゾクゾクします。