トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★ホームドア@大阪 京橋駅

どうだろう、日本全国の駅でホームドアが設置されている駅は0.1% も無いのではないかな?

私が通勤利用しているJR大阪駅には、ホームドア無いもんなぁ。

あ。8番ホームにホームドアあったわ。いま思い出した。

あ。今日利用した 阪急電車 十三駅 宝塚方面行きにはホームドアあったわ。いま思い出した、。

f:id:seta_tooru2:20181218210345j:plain

よくテレビで見るインド国や、タイ国の電車でさ、

電車の線路と生活道路が1m圏内の目と鼻の先に存在してて危険極まりないみたいな映像、

あるじゃん?

あれに比べたらまぁ境目がくっきりしてるから日本の線路は、まだ安全?ていうか、分かりやすいよね。

しかしホームにドアまでつけちゃってさらなる安全を期するっていうね。日本どんだけ過保護なん(笑)

--

【補足】ホームドアとは:

電車が到着すると乗降口正面の、腰高さの壁が連動して開く自動ドアみたいな設備です。

運転手さん、正確な位置に停車しないとホームドアの間隔とズレちゃうから、気をつかうよね。