トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★淡路駅

悪口を言ってはいけない。書いてもいけない。

嫌味を言ってもいけない。テレビを見ながら芸能人を揶揄するのもよくない。

..そんなことは分かっているって..? 「自分がされたら嫌なことをしたらいけません」って先生が言っていたのかな。

でも今から説明する内容は道徳の問題ではなく、損得勘定から導き出された私からの警鐘よ。 

f:id:seta_tooru2:20181211185627j:plain

他人を下げる言葉を発すれば自動的に、その言葉を発した本人のレベルが下がるんよ。

周囲の人は、他人下げしてる人のことを「コンプレックスありまくりなんやな」って勘付いてしまっちゃうから。これ、めっちゃ損やん?自分にとって。

睦月の竜安寺。

しんしん折り重なる雪片の白さに比例するかのごとく周囲は、

悪口言う当人(あなた)を無意識化で徐々に下に見るようになる。

そうなったら自分生きづらくなるやん?誰もついてきてくれなくて。部下ですら言うこときいてくれないとか。

だから道徳の教科書がどうこう以前に他人の悪口言わないほうが、長期的にみて、あなた自身のためにいいと思うんだ。