トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★「やる気」「モチベーション」をあてにしてはいけない。

なにかを成し遂げようと計画するとき、なにかを今後続けていくぞ!と決意するときに、

今時点の自分の「やる気」「モチベーション」をあてにしてはいけません。

 なぜならーーー 

f:id:seta_tooru2:20181003200145j:plain

自分という奴は。

隙あらば。

ラクな方へ流され、はたまた体調不良になったり、眠くなったり、プライドが傷ついて怒りで周りが見えなくなったり、自暴自棄になったり、無気力になったりするからです。

信用ならん奴なんです!(←オレ)

長年付き合ってきてんだから いい加減自分の習性を学習しろよ!(←オレ)

 *

したがいまして、私はいかなる状況に置かれても「安定の61点をキープする」と決めました。

100点は目指しません。いや、ほっとけば常に100点を目指してしまうきらいがあるので、「100点満点でない自分を赦す」と「決め」たのです。数年前に。

順風満帆なときも、絶不調な巡り合わせのときも、かならず、61点以上を叩き出す。

すなわち最低最悪な状態でのパフォーマンスが61点。期待値より大幅に低い。であっても「ぎりぎり合格」とみなし、最悪でも61点出せるぞ、と。これは安心材料。

一方で、絶好調のときでも61点以上出せればよいんだよ。それ以上頑張らなくても「合格」だよと。

手抜き?じゃないない。それでいいんだよー。と。61点以上行ってるんだからOKよん。

 *

このルールのおかげでいろいろ、決めたことを続けていられています。