トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★自分のご機嫌を自分でとる能力。

ひっさびさにええ天気やぁ!摂氏22度 快晴です。

さて。

f:id:seta_tooru2:20180426161032j:plain

自分のご機嫌は自分でとれるようにしておかないと、いけません。

自分の機嫌が環境に左右されるようでは今後、しぬまで不幸せでしょうね。

  • あの人(親、子供、上司、部下、ご近所さん、仕事先のお客さん、恋人、友人、夫、妻、義父、義母)が非人間的冷酷な態度だから、こちらは精神生活に支障をきたしている。
  • 年金は還元されるのか?不公平路線になりつつあるのではないか。むかつく。

f:id:seta_tooru2:20180426161049j:plain

これらはすべて己のコントロール外のことです。だれも同情してくれませんし慰めてくれませんし、怒ってみたところで不毛です。他人の言動を自分好みに変えようとする試みは、傲慢で行き過ぎた行為であると気付きましょう。

ただ、別の見方をすれば、自ら捉え方を変えることでコントロールできる範囲内のことであるともいえます。

--

自分で自分のご機嫌をとれる方法を確立しておき、気兼ねなくなく遂行しましょう。

自由勝手にやったところで案外、誰からも注目してもらえてないんで安心です。

 

P.S.

私の場合。

仕事休んで → 本をオトナ買い → 家で料理して(今の時期ならピーマン料理☆) → それをつまみに昼からお酒飲んで → うだうだ読書できればご機嫌(笑)

安直(爆)