トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★俺のケーキ おもて

今朝乗ったタクシーの運転手さんがね、まぁぁ..よっくしゃべりかけてくる(笑)

「おうおうありがとーさん!今日はいい天気でんなー!」

から始まり、今後一週間の天気予報を教えてくれる(笑)ノリのいいおっちゃん。

私もテンション合わせ「ほっほーぅ、お昼は暑くなるんですかぁーっ!?」と掛け合いしていた中で、不意に差し込まれた運転手さんのワンフレーズ。

 

「雨上がりで空気がきれいでんなぁ。朝方、箕面の稜線がきれいに見えとったわぁ」

( ↑   “ 箕面 ” とは大阪の山あいの地域です)

f:id:seta_tooru2:20180419212859j:plain

それまで、おもろいおっちゃんに当たったわ~と思って会話していたさなか。

 急にドキッと、背筋を伸ばした。

遠くの山の景色がはっきり見えたとき、多くの人は「山がはっきり見えた」って言うよね?

 

でも、運転手さんは「稜線が見えた」とおっしゃった。

 

「稜線」という美しい言葉を普段使いにされているのだ、この方は..。

 

その後も、ガチャガチャしゃべられまくって、話題は「これからどんだけ暑くなるか!?」に終始したのですが、「稜線」発言以降、運転手さんの知性にときめいてたよ。。