トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★呉服神社

日々なんでも書くノートには、一日中、事あるごとに文字通りなんでも書きつけています。

まずは朝。喫茶店で、本日やりきりたいことを思いつくままに列挙する。仕事もプライベートも。今朝思いついたことの中にあった項目は、

  • 今日は仕事先の近くにある神社へ行く。
  • 会社に着いたら、神社の場所を調べる。

f:id:seta_tooru2:20180404223215j:plain

書いておかないと、

出社した瞬間から降りかかってくる圧倒的な外部からの情報に流され振り回され、朝の思いつきなんてどうでもよくなって後回しになるからねー。

f:id:seta_tooru2:20180404223232j:plain

呉服を「くれは」って読むんだ~へぇ~。。くれは神社。

 *

応神天皇の御代に呉の国より渡来し、織物、染色の技術を日本へ伝えたとされている呉服(くれはとり)をお祀りしています。
呉服(くれはとり)綾羽(あやはとり)の姉妹は昼夜怠ることなく布帛(ふはく)を織り続け、男女季節階級に応じた衣服が広まったと言われています。呉服神社ホームページより

 *

あとねー、朝思いついた今日やる項目には、

  • 会社帰りに、洗濯洗剤ナノックス詰め替え用を買う。
  • お昼に、ローソン池田店で赤いケースの化粧品を買う。
  • 背筋を伸ばす。
  • かかってきた電話に丁寧に対応する。
  • ブログを一個書く。

こんなレベルのものいっぱい。んで、出来たら、実行できた時間を書き込む(笑)

ほか、誰かとしゃべったら、どうでもよいことまで事細かにメモしてます。

子供か、!?