トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★センター試験2018年◎現代文◎目指せ!合格!!

日本人なんだから「国語」の試験対策なんて、テキトーでいいよね。

..と、なりがちなんだけれども(私だけかな)、 

f:id:seta_tooru2:20180202212338j:plain

現役受験生および予備校生および塾講師によるネットの書き込みをみていると「センター国語は5科目中で最難関。ふざけんな」という情報多数。

たしかに。センター国語を時間はかって解いてみたところ、、

日本人なのに国語の試験がめちゃむつかしい、っていうね、、、。時間たりんわ。こりゃ。

  • てか、万人に分かりにくい文章を書いて疑問に感じない出典著者の日本語力が、そもそも足りていないのではないか?
  • センター試験国語の問題文と選択肢つくる人がひねくれてるんではないか?

と疑ってしまうほどの面白さです(爆)

 

ふだんは、高校受験用の国語参考書の問題を解いて楽しんでます。