トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★エリゼ

ヘコむ時って、あるよねーー。

2日ほど、文字どおり、こっそりぶっ倒れてた。このメンタルの弱さ。情けない。

f:id:seta_tooru2:20170710221003j:plain

ヘコんでいる内容を抽象化し因数分解してみる。

  1. 今回の出来事から派生するであろう周囲からの批判が恐い。自分の名誉を守りたい。
  2. 事の発端となった(と私は思い込んでいる)、相手方の非(と私は思い込んでいる)にやるせなさを感じている。

自分の心中を直視してみれば、

  1. ここから派生するであろう周囲の批判が恐い。自分の名誉を守りたい。

の部分がストレスなのだとわかった。

つまり「私は悪くない」と言いたいんだなぁ、私は。その点が明らかになったので、あとは己の器を大きく保ちさえすればよいだけの問題へと収束した。相手の非などごちゃごちゃ分析してないで、ぜんぶ愛をもって呑みこんでスルーすればいいだけのことだ。

自分が今この瞬間から、どういう心持でものごとにあたっていくか、それしかないんだな。

f:id:seta_tooru2:20170710222015j:plain

苦しみの根源が「己に執着していることが原因だった」と気付けたので、なんとかかんとか、客観的に自分とその周辺を見れるようには、なった。