トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★太平燕

熊本駅構内の麺処で、太平燕(タイピーエン)を食べました☆

f:id:seta_tooru2:20150103200623j:plain

小学校の給食で毎月出ていたタイピーエン。「野菜と具がたくさん入った春雨スープ」としか思ってなかったのに、熊本名物になるとは~!

f:id:seta_tooru2:20150103201133j:plain

店内は二分されており、改札内から入ると立ち食いコーナー、改札の外側から入ると椅子があります。立ち食い麺らしく、食券制です。

f:id:seta_tooru2:20150103201528j:plain

注文後、中華鍋で野菜と具材を炒めはじめ、そこへ魚介スープを加えて春雨をくつくつ煮込んでいます。家の台所で家族のごはん作ってるみたい。 

f:id:seta_tooru2:20150103202417j:plain

でたっ。すごいボリューム・・・! 焦るなり。

美味しそう~。

f:id:seta_tooru2:20150103203144j:plain

豚骨は入ってないのだろうけど、豚骨スープくらいのコクがあります。

麺は春雨。

f:id:seta_tooru2:20150103203236j:plain

アサリ、イカ、エビ、かまぼこ、豚肉、白菜、人参、キクラゲ、もやし、絹さや、うずらの卵と、具だくさん!

f:id:seta_tooru2:20150103203419j:plain

全国に流通してる袋麺やカップ麺では味わえない、野菜たっぷり本場のタイピーエンだよ☆

f:id:seta_tooru2:20150103204655j:plain