トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★伊部天津神社

多くの窯元をしたがえる伊部天津神社です。神門は備前焼。菅原道真が配祀されています。

f:id:seta_tooru2:20131015202706j:plain

不遇な政治圧で左遷されたにもかかわらず、こうして日本全土で鎮魂のために奉られる菅原道真公は、よほど仁徳あるお方だったんだろうなぁ。

f:id:seta_tooru2:20131015202803j:plain

神門をくぐり、登ったところから見下ろしたところ。

f:id:seta_tooru2:20131015203331j:plain

けっこう急な階段なんです。ふぅ~。 

拝殿の側面です。

f:id:seta_tooru2:20131015203447j:plain

敷地内にはこまごまと、案内看板や小物、雑貨(笑)がならべてありました。厳かというより、地元のみんなに親しまれている気さくな雰囲気の神社です。 

さて、山登りもひと段落したところで、伊部駅改札前の“喫茶・軽食うど”へ入ってみましょう!

f:id:seta_tooru2:20131015203624j:plain

メニューをみると、備前黒牛のビーフカレーがおすすめみたいです。町を歩いていても、“備前黒牛バーガー”なる幟があったり・・

f:id:seta_tooru2:20131015203956j:plain

って、私はアイスコーヒーを注文。

店内は意外と広く、常連さんが途切れなく入ってきます。