トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★箕作 阮甫

岡山へ。

JR津山駅前に、銅像があります。

f:id:seta_tooru2:20130724232849j:plain

■箕作阮甫(みつくりげんぽ)  

岡山県津山市に生まれる。

幕府天文台翻訳員となり、ペリー来航時に米大統領国書を翻訳、また対露交渉団の一員として長崎にも出向く。蕃書調所の首席教授に任ぜられ、幕臣に取立てられた。---Wikiペディアより引用--

 

・・面白そう。もっとしらべてみよう☆

 

岡山県の目的地へ行くまでの途中、JR佐用駅で特急から普通電車へ乗り換えるのですが、、

乗り換え連絡時間が3分しかありませんー。

f:id:seta_tooru2:20130724232952j:plain

しーかーもー、乗り換えるためには、隣のホームまで階段おりて、2路線くらい渡って歩いて、登ってしなくてはなりません、。

さらに!

きょうこの時間の便で、この乗り換え方をする乗客は私だけでした。汗

他の乗客がわらわらいると、その流れに混じってゆけば車掌さんも「あ、まだ他に乗る人いるかな」って、ドアを閉めるのを待っていてくれるのです。。

 

めっちゃ早歩きして「乗る人いますよ!」アピールして、なんとか乗り換えました~。

JR津山駅から徒歩3分のファミレス。

f:id:seta_tooru2:20130724233744j:plain

トマト&オニオン。 

周辺に飲食店が少ないこともあってか、こちらファミレスにはサラリーマン(出張中かしら?)が行列してました。 

マンゴー&キウイのかき氷。

f:id:seta_tooru2:20130724234140j:plain

キウイが酸っぱくて美味しいです。