トオルEXPRESS-2-

 瀬田 透です。大切なあなたへ、お手紙をお届けします。

★川口能勢駅

駅前で20才くらいのシンガーソングライター男子が歌ってた。 なごり雪。 これがねぇ、めちゃ上手いわけじゃないんだけど、「もっと聴きたいな」って足を止めさせる吸引力があってねぇ。 立ち止まって遠巻きに聴いてる観衆があちこちにいた。 私もそのうちの…

★高槻市行き@阪急淡路駅

ここ、ほんっとホームが狭いんよね(笑) 幅2mあるかないか。 いつも笑うー。 てか、めっちゃ危険。 そんな阪急淡路駅の京都線なり。

★阪急梅田駅の喫茶工事完了

向こう2階に見えるタリーズコーヒー。 数か月前まで、別の店舗が入ってたの。なにやら工事してると思ったら、以前の喫茶店はなくなり、タリーズコーヒーになってた。。 個人的には残念な点があるのだけど、まぁしゃあない。 キレイになっちゃって。 大阪のく…

★アルバルダン

氷の暖簾に吸い寄せられてしまう (^o^; 喫茶アルバンダン。阪急電車 園田駅構内です! 常連さんが多いみたい。 リラックスして店員さんへ話しかけています。 かき氷みぞれを注文。 のんびり、ゆっくり、氷を楽しみます☆

★ポートタウン東駅

G20対策で、駅周辺には警備員多目です。 もともと、雑踏や人ごみのない土地だけどね。 いつもどおり静かだねぇ。

★JR川西池田駅

おつかれー。 久しぶりにきたよ!JR川西池田駅。 あしたもがんばろう!

★我孫子前駅

土地勘のない駅に来ると、方角間違えて乗ってしまいそうで怖いわー。 反対方面の電車に乗っても気付かない恐れあり(爆) 今日はめっちゃ急いでるから、なるべく乗り間違いしたくない。そりゃそうだ。 が! 上り下りそれぞれのホームへ行くにあたって、一度…

★住之江公園駅

私が行きたい場所へ行くための利になるようにするには、4番出口から出るのが吉だと、後で分かったなりよ。とほほ。 地下鉄ってさぁ、まぉあ地下鉄に限らないけれども、どの出口から、あるいはどの改札から出るかによって、まったく盤面変わるからねぇ。 下手…

★競艇場@ボートレース住之江

四つ橋線と南港ポートタウン線の交差する駅、住之江公園駅からの眺め。 めっちゃ青いっ。目の覚める爽快さよ。 わぁー。。 ポートタウン線からの車窓です。 きれいだなー! ふだん大量の水を見る機会がないので、純粋に感動してます。 テンション上がるなコ…

★京都駅

もちっと京都駅で遊んでいきたかったなぁ.. 久しぶりに来たら、売店や喫茶店が入れ替わってたし。 もっと余裕のあるときに来たいっ。 今日はこのまま会社へ戻るなり。

★JR円町駅

JR京都駅から出てる嵯峨野山陰線、地元民にしてみればめっちゃローカル路線なんだけど、 観光客人気すごいのね。びっくりしたわ~。。 お昼前の時間帯、観光客だけで通勤電車並みの超満員になってるなんて。 すご!

★駅のホームで

キラキラしてるものが好き。 ケバケバしいのは嫌だけど..。 駅高架のネオンが美しくてうれしい。 光はエネルギーの具現だもん、美しくないわけがない。

★八百屋

ネットの世界と現実の世界と、どちらがうつつでどちらが夢か、 わからないまま幽玄をさまよっています。 こんにちは。 ネット中毒ってのは、文字通り中毒性があるな。いまさらながら。 抜けられそうにない。

★せんちゅう広場

人の名前や地名を略して呼ぶことってあるでしょう? 略す行為は、親しみをこめてそうする場合もあり、一方で、正式名称で呼ばないことでほんのり微かに失礼な雰囲気醸し出しちゃってるケースもあるじゃん? 千里中央駅おもしろ~。 みずから「せんちゅう」っ…

★大阪の乗り換えはドラクエのダンジョンかw

ここ大阪市営地下鉄。 めったに来ることのないホームだな。 阪急電車 南千里から移動し、 JR環状線へ乗り換える途上の地下駅です。

★舞子駅

大阪駅から遠いような近いような。 iPhoneでYOUTUBE視聴しながら電車に揺られて帰宅。

★JR桃谷駅

JR桃谷駅、1年くらい工事やってた気がするけど、完成しとるね☆ 桃谷駅前の居酒屋さん、また行きたいなぁ、。 まだお昼やし、今日は行けません、。

★路面電車に乗る

JR熊本駅前から路面電車へ乗り込みまーす。 電車っていってもバスみたいな感覚よ、改札ないし。 だけど、いちおう駅ホーム的なスペースは設けられているから電車に乗った感はある。うん☆彡 これがさ、電車とはいえ路面の信号ではちゃんと止まらねばならんし…

★食べる生鰹節

これぞ飲兵衛のおつまみだね☆彡 乾燥しすぎていないカツオ柵の薄切り。 脂の乗ったカツオは、玉ねぎスライスと相性抜群よ。

★独り反省会

私、一言多いんよな..。 しゃべりすぎてしまった後は、さすがに「あ、しまった汗」てなる。 毎回なる。 SNSしてなくてよかった。 といいつつ、2チャンネル的な掲示板で自ら次スレ立ててしまったり (コメント文脈上、自分がたまたま最終盤面(750~1000番目…

★嫉妬とは

たくさんの本を読むことで様々な人間関係や感情の綾を見てきた気になっていて。 あらゆる状況に置かれた人間の心のひだを十分に追体験することが出来ていると自負している。 そのうえで私自身の生活のなかでの実感として. たぶん、おそらく? もしかして? …

★JR米子駅の改札

「おっ。これ書き留めておきたい」 「いままさにピッタリな表現思いついた」 と感じ即、瞬間をメモせずにいたら数時間には「アレは何だったのか」 全く思い出せない。 閃きの感動だけは覚えているのが罰ゲームプレイ。 その直球の具体的な内容を思い出したい…

★ホームドア@大阪 京橋駅

どうだろう、日本全国の駅でホームドアが設置されている駅は0.1% も無いのではないかな? 私が通勤利用しているJR大阪駅には、ホームドア無いもんなぁ。 あ。8番ホームにホームドアあったわ。いま思い出した。 あ。今日利用した 阪急電車 十三駅 宝塚方面行…

★淡路駅

悪口を言ってはいけない。書いてもいけない。 嫌味を言ってもいけない。テレビを見ながら芸能人を揶揄するのもよくない。 ..そんなことは分かっているって..? 「自分がされたら嫌なことをしたらいけません」って先生が言っていたのかな。 でも今から説明す…

★JR米子駅

ネットで検索して「行きたいなー」 と思ってたJR米子駅2階のレストランは、 閉鎖されていた..。 なんやら、駅リニューアルされるみたい。 工事始まってなさそうだけど、工事の準備は始まってた、、、 新しい駅ビルになったら賑わうんだろなー☆ 期待大!!

★高槻市駅のプレンティ

自分で撮った写真をみて、あらためて驚いた。 先日、 海外からの旅行者がYOUTUBEにアップしてた「日本の駅構内はホテルロビーと見紛うほど掃除されててスゴイ」って言ってる動画を見て、 それって観光地だけやろ~、と思ってたけど、 さほど有名景勝地でもな…

★JR高槻駅

心が震えるほど、すごい人がいる。 全力集中し続け、今の瞬間へ融け込んでいながら、同時に、客観的視点で周囲の状況を観察できている、と。 観察結果に基づき、リアルタイムで自分の挙動を自在にコントロールでき、結果的に、周囲の反応をも、自分に有利な…

★倉敷うどんぶっかけ

駅麺。 ダイエット中ゆえ、おやつがわりに食べる・なんてこたぁできん。 それに、仕事の移動中だし。。 ちょいお腹すいてるくらいがクリアな脳内を維持できて、パフォーマンスいいんよ。

★阪急 豊中駅~上野東3丁目

自分にとってガラクタと思っているものが、他者にとっては宝物だったりする。 たとえば、世の中あまたある仕事、サークル、家庭など、 我々が個々に属している、ごくごく狭い世界でのあるある話は、ほか大多数の人にとっては非常に貴重で興味深い話だったり…

★JR大阪駅

異性にアプローチされてときめくことは.. ちょいちょいあるね(爆)←あるんかい!? いいじゃん。 たまには イイ気分になってニヤニヤしたってさ。